2011年11月26日土曜日

改めて、視野の狭さを問われたとき

1ヶ月ちょっと前、日本の観光庁発信の情報として
2012年、外国人1万人に対して日本行きの航空券をプレゼント
のような記事が、ネット上で一気に流れましたこと、
ご存知の方も多いかと思います。ただ、観光庁のホームページ上では
まだ確定していない、という但し書きがあります(本日現在)。

観光庁のこの情報(英文)
http://www.mlit.go.jp/kankocho/en/page01_000222.html


これを「やった!是非申し込みたい!」と喜んでくれたイタリア人が
私の周りにも何人か居ます。是非とも決定してもらいたいものです。

が、この報道、私はまったく「プラス」にしか考えて
いませんでした。先日初めて「マイナス」意見を聞いて
ハッとさせられたのです。

それは、友人数名と話していた時のこと。
時々アリタリア航空で信じられないくらい格安の航空券が
出るので、その話をしていました(日伊往復で約5万円くらい)。
この格安航空券、今に始まったことではありません
それ以外にも航空各社で時々こういう「キャンペーン価格」が
出ます(日系各社は平均的に高価で、外資系が多いです)。

その会話のうち1名はラブニッポン。
大震災直後にも、「今、お金があれば迷わず行くのに」
と言ってくれた嬉しいともだちであります。

その日、上記の観光庁の話とアリタリア航空の話を
していたときのことです。
別の子が「でもさ、そんなに安い航空券出したり
タダのチケット出すってことは、やっぱり日本が危ないって
証拠だよね」と。

そうではなくて、震災と原発事故で、激減してしまった
日本への観光客に、なんとか戻って来てもらおうと、
日本は安全だから大丈夫と、そういう意味を込めての企画だと。

わたしとラブニッポンの子で反論したものの、
まったく暖簾に腕押し状態。
ラブニッポンの友だちは、私を思ったからか、
いきなり別の話題に変えてしまいました。

そうか、でも、そういう見方をする人が居るんだ、と
今回思ったのです。私は日本人なので、日本にも帰るし
外国人にも日本へ行って欲しいと思っています。
放射線とか、セシウムとか、色々ニュースはありますが
人に聞かれれば「大丈夫」と、自分の視点で答えるまでに
なっています(「大丈夫じゃない」と言いたくないだけ)。

でも、甘い話には乗らない、という人たちも
世の中にはたくさんいるんですね。
タダってことは危ないってことだ、
この一言は頭をがーんと殴られた感じがしました。
ショックだったのです。

こんなことで、いちいちショックを受けていては
乗り越えられないことばかりですが、
多少落ち込んでしまったこの日は、一人、焼酎片手に
ぼーっとしてしまったのでした。

***
そんなんで、日本を思って想っておもう日々。
魚料理の居酒屋で、珍しいエビの
お刺身を食べながら
白いごはんとお醤油欲しいなあ、
とつぶやいたわたしは、
どこまでも日本人だなあと感じるのでした。



では。