2012年6月29日金曜日

はじまりました、お祭り騒ぎ

サッカー ユーロ2012も大詰めとなりました。
イタリアは当初、予選突破も際どいところからの
スタートでしたが、ここまで順調に進み、本日準決勝にて
ドイツを2−1で下し、決勝進出。

はじまりました、大騒ぎのイタリア。

近くのバールもお店も、本日はいつもよりも早く
店じまい。皆、準決勝のために家路につきます。
そこかしこで大型スクリーンが設置され
多くの人が集まって、食事をしたり、飲んだりしながら観戦。
ただし、この時期、最初の15分くらいは
大型スクリーンが見にくいことが難点です。
日が未だ長いので、開始時刻(20時45分)は未だ
完全に暗くなく、見づらいのです。
そこで、私は常にテレビで観戦してきました。
さすがに今日は、友人宅に行って一緒に観戦。
前半から2点を取る好調なスタートで
決勝進出を決め、その後、町中に繰り出しました。

大通りはクラクションの嵐。
道路脇にはラッパを吹く人たち。
車からはイタリア国旗がはためき、とにかく大騒ぎです。

まだ、優勝が決まった訳ではありません。
友人に言わせると、次の試合のあとにこれができるか
分からないから、とりあえず今日はもう騒ぐ、と。
日本だったら絶対に捕まりそうな状況なので
「警察が来たらみんなどうするの??」と聞くと
(は?あんた一体何年イタリアに住んでるの?と言わんばかりに)
「警察も一緒にクラクション鳴らしながら走るよ」と。

ま、そうでしょうね。

非常に残念なのが、私はアジアカップで優勝した日本のときのように、
先日から始まっているワールドカップ最終予選の試合のときのように、
気持ちがそこまで盛り上がりません。
もちろん、ゴールを決めれば喜び、勝てば喜びますが
非常に冷静。日本がゴールを決めた時の飛び上がり方とは
まったく違うのですね。
これはもう、仕方のないこと。

ただ、このお祭り騒ぎで喜びまくっている人たちを
見るのはとても面白い。
気持ちはとてもよく分かるのです。
私も日本が勝ったら同じように喜ぶから。

さて、7月1日(日)はいよいよ決勝戦。
スペイン対イタリアという、好カードで、それだけでも
とても楽しみです。スペインは連覇を狙うし、とにかく
スペインのゲームは見ているだけでいつも楽しい。
お祭り騒ぎがさらに更に大きくなって
楽しい夜になりますか、今から楽しみです。

では。