朝晩の爽やかさ、この時期は個人的に結構好きです。
***
先日はイタリア中部トスカーナ州のグレーヴェ イン キアンティ
という場所を訪れました。ここを訪れるのは2回目。
ちょうど、ワイン祭りが開催されています(2012年9月6日〜9日)。
広場に集まったワインブース |
とても小さな町ですが、非常に活気がある。
ワイングラス(10ユーロ ≒ 1,000円、7つのワイン試飲可)
を持って楽しげにブースをまわっている人たちがたくさん。
キアンティワインと言えば、確かにピンからキリまで。
ここで出展されていたのはすべて「ガロネロ( 黒いおんどり)マーク」
のつく、キアンティクラッシコ、というワイン。
歴史と伝統がある、キアンティワインの中でも
特に格が高いとされる証です。
見た事ある方も多いかもしれないです。
ガロネロマーク |
一般的にワインのお祭りには多くのイタリア人が集まります。
外国人もたくさん居ました。見かけたのは、アメリカ人、
ドイツ人、韓国人そして日本人。
特にアメリカ人やドイツ人はこの場所がとても好きらしいです。
さらに有名なのがサラミやハムなど。
こんなお店もみつけました。
サラミやハムなどのお店の前に
イノシシの剥製が!
イノシシのサラミも有名です
(言われるほどクセは強くないです)。
サラミやハムが挟まれたサンドイッチ(パニーノ)を片手に
ワインの試飲!ブースによってはオリーブオイルの試食も
できるようになっていて。
この地方のオリーブオイルも有名です。
グレーヴェインキアンティを含め、この地方は
ちょっと車がないと不便な場所ですが
トスカーナのフィレンツェからはSITAという路線バスが
出ています。1時間くらいかかりましたか。
***
何故かここの市長さん(町長さん)と知り合う事ができ、
話を伺っておりましたら、日本は茨城県牛久市と姉妹提携を
結んでいるそう。地震の被害を気にしてくださっていました。
ありがとうございます!
***
上記のとおり、車が無いと不便な場所のため
みんな車で来てる模様・・駐車場もたくさんありました。
別に、いいんですね、飲酒(少しだし、ということで)。
***
珍しく写真をもうちょっと載せます。
夕陽とワイン畑 |
じ、実は。ワイン好きな私ではありますが。
若干の体調不良に伴い、ワインのテイスティングが
ほとんど叶わず!(ここまで書いて、告白です)。
なにやってんだか・・
よだれ垂らしながら、人々を横目で見ながら、
今日はワインを買いに行く事にしました、とほ。
では。
wikipediaより グレーヴェ・イン・キアンティ