2011年8月25日木曜日

首が回るようになりますよう。

10日前に寝違えたようになってから、首が回らない生活を
しています、借金で、ではなく、本当に痛くて。
ようやく昨日から、なんとか回復の兆しが見えてきました。

借金と言えば、
ムーディーズの日本国債格付けランクが
Aa2からAa3へ下がりました。
本年5月の時点でその伏線が張られていたため
大きな混乱は来さないということです。
東日本大震災および原発事故が今回の格下げに影響しているのは
間違いありませんが、一般国民(=わたし)から見る、
実際の国の経済状況と、国債格付けランクとの間には
当然ですがギャップがあります。

ものすごーく素人的な意見を述べますと、

イタリアでは、まだ日本人はお金を持っている、
日本はお金持ちだ、と思う人が大勢居ます。
逆に日本人はイタリアに行けば安く買い物ができる、と
思っている人が未だに後を絶ちません。
さらに、イタリア人は、中国人がお金を持っている、
中国が急成長している、ということは実際に見聞きしているのに、
頭の中まで浸透していない印象を受けます。

今回この格下げで、日本はイタリアを下回りました。
イタリアに居て、この国は日本よりも経済的にラクだ、と
思ったことは正直一度も無いかもしれません(リラの時代は別です)。
失業率も、数パーセントイタリアの方が上回っています。
念のため書きますが、日本が上だとか下だとか、
そういう勝ち負けのことを言いたいのではありません。

あくまで「国債」ではありますが、
まだまだ昭和的な見方をしてしまう私は、
そんな現実を見聞きし、肌で感じているにも関わらず
頭の奥底まで浸透していっていない、
イタリア人と同じです。

そして、日本に居る私の友人たちは、みんなお金に
困っていない、もしくはお金を持っているのに対し
「お金がない!」と叫んだら「私も!」と
こだましてくれる友人たちの居るイタリアに住む私は
やっぱり格下げを実感できない

と思ってしまうのです。
ま、実感してる人なんてそうは居ないのでしょうけど。

では。