2011年9月27日火曜日

イタリア電車事情

イタリアに一度でも行ったことがあれば
誰しもが何かしら感じるであろう電車事情について
今日はツラツラ書こうとおもいます。

列車の旅というのは、情緒があり、楽しめます。
この国の電車はある意味、すごい。

まず、到着/出発の電光掲示板に、列車番号、行き先、
到着/出発時刻のほか、「遅延」の項目がある。
何分遅れか、というもの。
遅れるのが普通、というイタリアの電車も、近年は
高速列車(新幹線みたいの)の質が上がり、
この電車に限っては遅れが少なくなりました。
場合によっては予定時刻よりも早く到着することも。
だから迎えに行く時は、少し早めに行かなくてはなりません。
でも、たまに「3時間(180分)遅れ」とか
出てると、はあ〜?と思わず言ってしまうところです。

大きく分けると、
①普通列車(REGIONALE レジオナーレ)
②急行列車(INTER CITY インターシティ)
③高速列車(EUROSTAR ユーロスター)
という具合に分かれますが、①と③は意外に正確。


高速列車は一応全席指定ですが、自分の席に誰かが
座っている事もよくあります。先日も、私は自分の荷物を
そこに置いていたのに、トイレに行っている間に
荷物をどけられて、誰か別の人が座っていた。
「あのぅ...」と声を掛けると、「あ、私の席、そっちだから」
と言われて、交換することに。別にいいんですけど。

あと、長旅になると、隣の人や前の人が
サンドイッチとかスナックを食べ始めたりしますが、
スナックを差し出して、どうぞって言ってくれたりするんです、
この前は「ぶどう」を差し出してくれました、
隣のおじいちゃん。

そして、携帯電話がうるさいこと。
席で話すのは当然ですが、着信音が結構大きかったりして、
寝ていてもそれで起きてしまう。
私は小さな声で、口に手を当てながら話しますが
みんなふつーに話してますね、会話がまる聞こえ。
「かばん用意してあるでしょ、遅れないできちんと行きなさい」
「○○時に到着予定だから、○○で待ってて!」
「家に帰ってシャワー浴びて行くから、だいたい○時くらい」

とか。
これは全部先日聞いた会話です。

あとは、最近は大きな駅なら自動販売機で切符を購入できる
ようになっていますが、短距離用の販売機もあって、
先日そこで購入するときに
元代議士」という項目があって、びっくりした、
これはイタリア人も意外と知らないようで、
この話をするとみんな怒ります。

元代議士さんは、列車のチケット、割引価格があるんですかね...

高速列車には1等と2等があって、1等はドリンク&スナック
サービスがあるんです、列車が出発するとすぐに
「これから、1等席のお客様にドリンクサービスを行ないます」
という車内放送が流れる、2等席にいても聞こえます。
その放送、必要あるのか?という感じがしますが...

ここ数年、列車価格が毎年値上がりしていて、
なかなか移動も安くできなくなりました。
それでも、鈍行列車の旅というのは、いつでも風情が
ありますよね(想像)。
ただ、冷房壊れている、トイレが壊れている、
というのも頻繁にあるので、要注意です。
冷房壊れているのに窓が開かなくて、50度くらいで
窒息しそうになった!と言ってた友だちも居ました。
ストライキも多いので、注意です。
高速列車は意外に保証されていますが、間引きされることも
あるし、情報は常に持っていないと...

日本の列車って最高なんだなあ。

電車に関する不満の声を聞く事が多いので、
今日は電車のはなし、でした。

では。




電車じゃないですが海の風景を仕事の合間に撮りました