2011年9月16日金曜日

早さに脱帽

あっという間に通過してしまいました、増税案
先日お伝えしたように、付加価値税(消費税のようなもの)が
現行の20%から21%に上げるという法案が提出されたのが
約10日前。
国会(上院、下院とも)を通過し、
今週の土曜日(9月17日、というか明日ですよね)
から施行されるようです。
どうすればいいのかさっぱり分かりません...

まだサービスが終わっていないのに支払いを済ませて
しまった分とか、領収書とか、どうなる?
今さらお客様に1%上がります、とか言えます?
私は経理関係はまったく無知で、すべて会計士任せに
しているので、指示を仰ぐにも、今は申し訳なくて
聞けません...
色んなところで、色んな人が大変な作業に追われているのでは
ないかなと、人ごとみたいに思ったり。

たとえばレジとか。
たとえば既に見積もりを出している商品とか。
たとえば光熱費の請求とか。

テレビとか、コンピューターとか、大きな買い物をする人は
今日走りまくるのではないかな、とまた傍観者。

素朴な疑問:
せめて2012年からとかにできないのかな
そもそも、○○年○月○日から、と決まっていれば
それ以降のものは上げます、と事前に言えると思うんですが。

こんな疑問を持つのは私だけなのか。

まあ、それだけ緊急性があったということですね。
日本も緊急性はあると思うけど...
ただ、緊急性の質も内容も異なりますけどね。

昨日は、なんだか各都市の「市長」がストライキを
行なっていましたよ、増税案に反対で。
すごいな、ほんと。

さすが、フェラーリの国。
スピード感あるなあ...関係ないですね、すみません。

では...