2012年3月26日月曜日

かかりつけのせんせい

夏時間になり、夕方も長くなってきました。
夕食の時間もなんとなく遅くなりがちです。

さて、先日、健康保険証(のようなもの)の有効期限が
切れたので、保険局のようなところへ更新に行きました。
イタリアはホームドクター制で、各自かかりつけの医師がいて、
まずはその先生に相談する、という仕組みです。
とはいえ、私は2度ほどお世話になったことがあるくらい。
先生も私の名前と顔すら覚えていません。

更新をする際に、自分の氏名、住所、生年月日などの
基本的なデータの他に、ホームドクターの再登録もあり、
今までの医師でよいか、と聞かれましたので
はい、と答えました。

その地で生まれ、育った人には小さい頃からお世話になっている
お医者さん、ということで、このホームドクターはとても大事。
他の地域から来た人でも、長年そこに住んでいる人には
もちろん、そこにかかりつけの先生がいます。
ですから、あの先生はいい、この先生はあまり、という
評判も結構あるのですが、わたしはあまり気にせずに
選んでいました。患者数に余裕がある先生、くらい。

さて、コンピューターですべての情報登録が終わったのに
新しい保険証が発行されない、と担当者がイライラし始めました。
何度やってもうまくいかない、
担当者「このソフトまったくダメ、おかしい、なんなんだ!」
と独り言をスラング交えてブツブツと。
途中「失礼」とか私に謝りつつも、スラング、スラング。
わたしは黙って待つしかありません。

しびれを切らした担当者が上の人に相談に行ったら
この上の人も「おかしい、できない」とブツブツ言い始め、
結局10分くらいして
上の人「なんだ、定年退職してるよ、この先生」と。
(だから更新できなかったんだ!)
そのうち、
担当者「あなた一体どのくらい(医師のところに)
       行ってないワケ!?」

と言い始め。

なんで先生のところに行かなくて定年を知らなかった
わたしが悪いのか?と思いましたが、
「それだけ健康ってことなのよ」と心の中で満足し。

担当者「じゃあ、次の先生は誰にする?」
と聞かれても、誰も知らないんですよね、わたし。

「わかりません」
担当者「○○先生か、○○先生か・・・」
そういわれても、名前だけ言われてもわかんないっつーの。

てことで、今回も適当に、決めさせていただきました。
でも無事に更新された、よかった。


***


 関係ないですが、
 市場で撮った写真。
 土曜日の朝、
 活気がありました。
 新鮮で安い果物と野菜で
 これからも
 お医者さんのお世話に
 なりませんように。