2012年9月20日木曜日

ヴェローナという街

大分涼しいイタリアです。

今日はイタリア北部はヴェローナを少しご紹介します。
ここは、ロミオとジュリエットの舞台となった街。
街としてはこじんまりとしていますが、整ったところです。
市も世界遺産になっています。




街に入って早速見えるのが
このアリーナ。
夏は野外オペラがとても
有名です。







忘れてはならないのが
ジュリエットの家。
このバルコニーから
「ロミオ、ロミオ」と。











ものすごい人で、とてもじゃないけど
ジュリエット像に近づけず、
ジュリエットのバルコニーから。












ここは人がとても多いので、スリにもご注意です。
私はこの日、ここへ入る前に鞄が破れてしまい
(なぜだろう?切られたか、引っ掛けたか)
普段以上に気をつけていました。

オペラ好きの方も、そうでない方も、
野外オペラは見る価値あり!です。アリーナを中心に
広場はとても活気づき、周りには飲食店もたくさん。
店舗もたくさんあるのでショッピングも大丈夫。

旅の途中、大きな街をまわりきって、少し時間ができたら
ヴェローナの空気も心地よいです。

ヴェローナ(Verona Porta Nuova(ポルタヌオーヴァ)駅)
ヴェネチアから 高速列車(frecciabianca)で約1時間
ミラノから 高速列車(frecciabianca)で約1時間20分