2012年11月22日木曜日

人前で××

そろそろクリスマスの準備が始まって来たイタリアです。
まだ主に店舗ですが。
クリスマスプレゼント用の品物が並びます。
イタリアではクリスマスを、日本のお正月のように、
家族や親戚と共に、食べて、飲んで、ゲームして、また食べて、
のんびりとし、教会にお祈りに行く(行かない人も居ます)
というように過ごします、恋人と2人っきりでロマンティックに、
という風潮はありません。

***
恋人と言えば、イタリアに限らず、欧米では
スキンシップがアジアよりもオープンなのは周知の通りです。
友だちみんなでワイワイやっているところでも
カップルは普通にキスして、道ばたでも、どこでも
べったりしている風景、よく見かけますね。
日本でも最近は電車や道ばたで、と言われますが、
甘いあまい、そんなものじゃありません。

そこで、これを読んでくださっているみなさま、
『自分の友だちが、目の前で相手とキス中』
という状況を想像してみてください。
どうしますか?
私は、なんとなーく、見ないように、というか
別のところに視線を向けたりします。これには、
①見るのが恥ずかしい
②見ては、相手に悪い
③無意識に
この3つがあるような気がします。

じゃあ、他のイタリア人は、どうしているのかと
キスしてない人たちを観察してみると、
やはり見ないようにしている人がほとんどです。
じっと見ないのはもちろんですが、視線を外しています
(じっと見てる人は居ないでしょうが)。

そこで、日本とイタリア(欧米)の違いを考えてみました。

日本人が人前でベタベタしないのは、
そういうプライベートなものは人前でしない、という
昔からの風潮や、単なる恥ずかしさ、に加えて
周りの人に気を遣っている
のではないか、と思います。周りの人たちに
目のやり場を無くさせてはいけない、という気配り。
こういう奥ゆかしさと言いますか、気を遣う文化、好きです。

対してイタリア人やその他の欧米文化の中では
このような意識そのものがもともと無いのではないかと思います。
個人の自由、愛情表現の豊かさ
そして、いま目の前に居る、
「貴方(女)」にキスしたいからする ← だって大切なんだもん
という、もっともな理由。

異文化って、こういうごく普通の小さなことから
感じることができるんだなあ、と改めて感じ。

残念ながら、日本以外のアジアの国ではどうなのか、
を私は知りません。でも、知りたいですね、
どなたかよければ教えてくださーい。


寒い冬、クリスマスまであと少し。
みなさんはどのように過ごされるでしょうか?





寒い日の1枚 夕陽を見ながら



それでは。