2012年11月6日火曜日

秋の もとい 冬の夜長は・・

毎年10月の最終日曜日からは冬時間。
日本からは、−8時間の時差となりました。
暗くなる時間も早くなり、出不精ぎみになりますね。

秋の夜長、と言いますか、もうほとんど冬ですが、
この時期どうしてもオーブン料理や煮込み料理ばかり
作るようになります、部屋を暖めるため、というはなしも・・。

今日、初めてカリフラワーのラザニアを作ってみました。













見た目、ちょっといまいち、ですが、
意外に美味しくできました♪
先日バールでカリフラワーのラザニア食べたときに
美味しい、と思ったので、試してみたら、出来た!
時間かかるけど、簡単です。

1)タマネギいためる。
2)カリフラワーせんぎりにしてタマネギと一緒にいためる。
3)水を加えて、2)を柔らかくし、柔らかくなったらつぶす。
4)水分を全部蒸発させる。
5)ベシャメルソースを別に作っておく
6)4)にベシャメルソースを加え、塩こしょうで味付け。
7)器に軽くオリーブオイルを敷き、パスタと6)とチーズを
重ねていく。

本当は、プロヴォラ、というチーズやパルメジャーノが
必要だったのですが、なかったので、スライスチーズ使ってみました。
以前、普通のラザニア作って、こんなにまずいラザニア
食べた事ない、っていうくらいまずかったので、
ラザニアは苦手意識がありました。

今度誰か遊びに来たらこれを作ろうっと。


そして、少し前ですが、友だちの家で、
今年初の暖炉
お肉たーーーくさん買って、
みんなで暖炉の上で焼いたお肉をたらふく食べました。




イタリア人は映画をよく観るという話は
以前もここで書かせていただきましたが、
この秋〜冬は、私も映画をせっせと観に行きたいと
思っています。秋&冬の夜長を、籠りっぱなしにならないように
楽しみたいと思います。

ときに、今日は米国大統領選。
テレビではずーっと「長い夜になります」って
何度も言ってます...

では!