2013年4月13日土曜日

はじめの質問

ようやくといいますか。
春らしくなってきました、一気に夏が来そうな、
いつものイタリアです。

***
今日は自己紹介について。
イタリア人と初めて会って食事とかお茶とか
しますと、名前や職業の他に、かなりの確率で
聞かれることがあります。それは

☆☆星座☆☆

ふつうの星座と、日本では裏星座と言うのでしょうか、
そのふたつ。
裏星座なんぞ、イタリアに来るまで存在すら知らなかったわたし。
生まれた場所や時間など、細かい情報でそれが分かります。

各星座について、
基本的な性格
相性
など、みなさんよくご存知です。

「私は裏星座が○○の人と相性がいい」とか
「私は(ふつうの)星座が○○で、裏星座が××の人と
友だちになることが多い」とか。

へ〜。

あまり興味ないので、あなた何座?って聞かれて
私も聞き返しますが、すぐに忘れます。

さしずめ、日本でいう、血液型でしょうか。

そしてこの血液型の質問を反対にイタリア人に
投げかけると、非常に多くの人が
自分の血液型を知らない。
知ってる人は○型のRH+、とかまで答えてくれます。
ちなみに、A-B-AB-Oは当然ですが、
Oは「ゼロ」と言います(なんでだろう・・・)。

RH±までは日本でも聞く事あまりないですけど、
血液型で性格が分かる!などと言ってもあんまり
信じてくれません、歴史が浅い、とか言われる。

血液型はそんな会話のネタだけでなく、知っていて
いいものだと、日本人のわたしは思うのですけど。
***

天気が安定していなかったので
景色の写真撮れてませんが、次回はアップしたいと
思います。

では。