2011年12月28日水曜日

今年もありがとうございました

すっかり、師走の忙しさという雰囲気に 便乗して 押されて
ブログも怠けておりました。
掃除は終わったし26日で私としては仕事納めでした。

今年1年、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
そしてこのつぶやきに毛が生えただけのようなブログに
目を通して、お付き合いくださった皆様、心から感謝します。

2012年は色々なところで「動き」がある1年と言われています。
その動きある1年を迎えるにあたり



今年、世界中に衝撃ニュースとして流れた
亡くなられた人は

・北朝鮮の金正日総書記(なんといっても師走の大衝撃)
・ウサマ=ビンラディン(未だに、なぜ水葬?と思いますが)
・ムアマル=カダフィ大佐(あの最期の映像はひどかった)

・スティーブ=ジョブス(アップル前最高経営責任者)
上記3名に列記していいのか、分からず
なんとなく、ちょっと色を替えてみました。

それから、イタリアのことを書いている私としては、
大事なひとりとして
番外編:シルヴィオ=ベルルスコーニ前首相(!!)
亡くなっていません、引退。

これだけ見ても、来年何かが変わりそうという
予感がする面々です。


また、欧州危機も、イタリア財政危機も、まだまだ
懸念材料は山ほどありますが、なんとか切り抜けてくれるのでは
なかろうか?という、若干楽観的ではありますが
そういう兆しも少し見えています。何かが変わるかも。

日本は。
これだけの大災害があったわけですから、
もう上向きしかない、そう信じたいところです。


***
東日本大震災および福島原発事故により、現在も多くの方が
普通に生活する事ができないまま、年の瀬を迎えました。
今まで当たり前だと思ってきた価値観を根底から覆すような
この震災で、日本人の意識が少し変わった1年だったことと
思います。

来る2012年が、皆様にとって幸多き1年となりますよう、
来年もどうぞ、たまにお付き合いいただけたら
嬉しいです。

では、みなさま、良いお年を。

皆様にたくさんのいい光が当たりますよう