2012年2月15日水曜日

小さな幸せを〜バレンタイン

昨日はバレンタインデー
バレンタイン商戦が盛んなのはいずこも同じかと思います。

こちらは・・・

コマーシャル、ネット、店舗でのバレンタインフェアに加え、
大忙しの一日だったのが、おそらくこのお店。
こたえはのちほど。

残念ながら、チョコレートのプレゼントという
風習はありません。

そのバレンタイン当日、知人の大学卒業試験がありました。
既に必要な試験はすべて終了(単位取得)、
あとは卒論の発表(=卒業試験)、という方式。
家族、親族、友人など、近しい人たちが大勢集まります、
日本と違い、学年がいっせいに卒業式を迎えるのではなく
学生が、卒論までのすべてを整えたところで
卒業日程が決まり、その日は集大成として
教授陣に質問をされたり、卒論の発表をしたり。

相変わらず時間はあってないようなもの。
○○さんは○○時から、というスケジュールがあっても
時間通りに進みません。
まあそれはおいておき。

順序としては

卒業試験(各担当教授により時間が割り振られる)
採点→卒業試験を含む、すべての試験の総合点発表(110点満点)
おつまみとドリンク(通常発泡酒)でお祝い

ものすごく端折りましたが、だいたいこんな感じです。

卒業する学生には、周囲がこのような月桂樹の冠を
用意します。








 月桂樹の冠






卒業者はすべての結果が発表されたら
この冠をかぶって集まってくれた人たちとお祝いです。
ということで、この時点で卒業できない、という人は
まず居ないのが通常です。





こんな感じにかぶり。











おそらくご家族かご友人が用意された
おつまみと発泡酒で乾杯してお祝いです。


今回は知人が2名一緒に卒業ということで、
このグループのお祝いには大層な人が集まりました。
私は、2人に小さい花束を持参。




***
ということで、前述のバレンタイン大忙しの店舗とは
花屋さんでした。

恥ずかしながら、花屋に行くまでバレンタインを
忘れていたところ、長い列を見て気付きました。
そこには男性陣が列をなし。
別の友人も、花屋で男性の列に並んだ、と話していました。

***
もうひとつ、バレンタインのはなし。
友だちの一人でベビーシッターをしている子がいます。
彼女は前日に、一人の子の父親から
「明日、入ってもらえないか」という連絡を受けたそうです。
奥様にサプライズディナーをプレゼントしたいとのこと
(普段は小さなお子様が居るので夫婦で外食は皆無らしい)。

恋人、愛する夫、妻のためへのバレンタインデー。
商業的なところは多分にありますが、
バラ一輪、花束ひとつ、ディナーひとつで
お相手に満面の笑顔をプレゼントできるのであれば
こういう日があってもいいのか、と
ちょっと見方を変えた一日で、ありました。

では。