2012年6月4日月曜日

スペインへ

今日イタリアでは喪に服す日。
先日から立て続けに起こった地震で犠牲になった
方々へ。
未だに余震が続いています。

***

さて、実はプライベートで旅行に行くのは
5年ぶりくらい(!)、先日スペインに行って参りました。
友人の住むこの、スペインはバレンシアに近い小さな町、
アリカンテ。
改めて、スペイン人というのは、イタリア人の
上を行くラテン系だなと感じました。

そこで体験した休日の過ごし方としては、
時差がイタリアから2時間遅れくらいの生活と
言っても過言ではないかもしれません。

昼食は15時くらい、
夕方18時くらいにアペリティフ、
いわゆる3時のおやつのような
軽いスナックと軽いアルコールを食したあと
22時くらいに夕食。
その後飲みに出かけるのはもう夜中の1時。
一晩中飲み、午前4時に家に帰るのは早いほうだとか。

すごい。
完全に時差ができた感じです。

絶対に食べなくてはいかん、と、地元の人にも
大人気の海沿いレストランにて
パエーリア。もうこれには完全にノックアウト。



右端の白いマヨネーズのような
クリームはニンニク風味の
絶妙なカロリーたっぷりのもの。
これをパエーリアにつけて食べます。
お供はもちろん、サングリア。







レストラン前の通り。
地元の人はたいしたことない、と言っていましたが
水もとてもきれい。
完全に南国の雰囲気です。







スペインを訪れるイタリア人も非常に多い。
あのイタリア人が「スペイン人って・・・」と
彼らのラテンぶりがどのくらいかを語ります。
わたしも、そう思いました。



今、スペインは非常に厳しい状態にあるのは
周知の事実。失業率は2割を超え、もうヒーヒー状態です。
なのに明るい!
泣きたいよ〜とケタケタ笑いながら言います。

ああ、人生こんな風に、ケセラセラ、で
行けたら、同じ苦しさもまた違うかも。
なんでこんなに明るいのか?
そのひとつがやっぱり
好きなもの食べて、好きなもの飲んで、笑って踊って。
友だちが言うには、スペインの家庭で絶対に欠かせないもの、
それはポテトチップだとか。
絶対に出てきますね、ポテトチップ。
これをつまみながら、飲む、飲む、食べる、飲む。

3日間のスペインで、2キロは確実に肥えました。
だって、ずっと何かを食べてる。

人生一度きり、楽しくいこうじゃないか、という
雰囲気が一杯で、非常に勉強にもなった
旅でありました。

では。