2013年3月16日土曜日

春はすぐそこ

ようやくイタリアも春の気配です。
最後の?寒波の影響でまだ寒いですが
今月末にはもう復活祭および夏時間への変更です。

***
今年も3月8日は「女性の日」でした。
日本のバレンタインデーと感覚が似てるかも。
チョコレート、頂ければ嬉しいけど、無くても、ま、いいか。
ミモザ(男性が女性にミモザをプレゼントします)を
もらえたら嬉しいかも、でももらえなくてもまあそれはそれ、
というような。

イタリア女性の日の説明は
2012年3月13日の投稿

友人の家にいた私は、彼女の18歳の息子が
朝起きて来て「おめでとう」と頬にキス。
ついでに、私にも「おめでとう」と言ってくれました。
なんとほほえましいこと。

道ばたでミモザを売っている人たちが居ます。
いわゆる「テキ屋」のような人たちです。
仲間が少し離れたところで監視、交通整理の警察官が来ると
口笛(指笛)で仲間に知らせます。退散の意。
それを知らなかった私は真似して口笛吹きました、
一緒に居た友だちにあわてて制止され。
そういう人たちに口笛吹くなんて、ケンカ売ってるようなもの。
気をつけないといけません。イタリアでは口笛で
やじるということもよくあります。

ミモザも咲き、梅も見られ、春はもうすぐそこです。
太陽が出始めたら、そろそろイタリア人は海へ出発です。

では。




友だちがくれました。
チョコレート1個もらう感じで
もらえたらそれはそれで
嬉しかったかも。