2012年1月27日金曜日

あっちもこっちもストライキ

寒い日が続いております、皆様体調いかがでしょうか。

年末年始を日本で過ごし、イタリアに戻ったら
あちこちストライキで大変です。

政府の緊縮策に対するストライキと、
よくわからないストライキと、毎日その話題。
タクシーのストライキ、
鉄道や地下鉄、バスのストライキ、
トラックのストライキ→ガソリンが運ばれないので
スタンド長蛇の列!

ストライキはイタリアでは頻繁にあるので
「あしたはスト」と聞いても
「あ、そ」という反応しか普通はありません。

ただ、旅行者にはたまらん、です。
タクシーが全然無いって、旅行客には辛くないですか?
ガソリンだって、同じ。
昨日もニュースで
○○高速道路、××から△△区間ガソリン無し
みたいな報道流れていましたし。

いつも思うんですが、ストライキをすることで
きちんと成果が出ているのか、疑問。
ストライキする場合、その時間分は労働賃金から
差し引かれるらしいので、多少なりとも
状況が変わらなければ無駄になりますしね。

今回の長引いているストライキで、どうなることやら。
次は薬局のストライキと弁護士会のストライキも
あるということ。

ああ、日本は平和です。

では。