2012年1月30日月曜日

ある休日のはなし

久しぶりに休日らしい休日を送って、
少しリフレッシュしました。

まずは映画。
「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」(iron lady)を
観てきました。
トレイラーはこちら↓。
http://ironlady.gaga.ne.jp/

以前も書きましたが、イタリアではほとんどが
吹き替えですが、今回はオリジナルサウンド+字幕。

メリル・ストリープの演技が素晴らしかったです。
何が素晴らしいって、英語
私には、アメリカ人がクイーンズイングリッシュを話す事が
どれだけ難しいのか、また、どれだけ完璧だったのか、
分からないですが、それでもうなってしまいました。
私には、イギリス英語はいつでも憧れでした。
一緒に観に行った友だちに、
「ミラノの人が、ナポリの方言を話すのと同じくらい
難しい?」と聞いたところ、多分そうね、と
言っていました、イタリアは各地域での方言やアクセントの違いが
日本以上にはっきりとあるので、話し方を聞いただけで
だいたいどこの出身かが分かります。
個人的にはこの映画、おススメです。

あとは、アンセル・アダムスという写真家の
写真展に行ってきました。
場所はモデナ。
フェラーリバルサミコ酢で有名な街です。

そこのモデナで昼食を取りました。
すごかった、そこのレストラン。
なんだかオーナーのマダムが一人で料理、ウエイトレス、
レジ、すべて行なっていましたが、料理がものすごかった。
お腹いっぱいいろんなイタリアンを食べたい!という方には
是非一度おススメしたいです。
(注:下ネタたっぷりのおもしろ話ももれなくついてきます)

客席は、全部で20席程度。
いっせいに料理が出てきます。
・前菜品(もう結構お腹満たされる)
・プリモ(パスタ系)品(かなり苦しくなる)
・セコンド(お肉系)品(倒れそう)
・付け合わせ品(お肉と一緒に)
・デザート
・コーヒー
お水とランブルスコという、赤の発泡酒も適当に。
これ全部で少しおまけしてくれて
この日は33ユーロ(約3300円)。

料理の全品を写真に撮っていないのですが、
お肉だけ撮りました。


お肉は豚と鳥の2品。
ものすごくいいお味です。








イタリアで、こんなに豪華な食事をしたのは
まじめな話、何年かぶり。
しかも一品一品が美味なうえ、家庭のお味が
たっぷり味わえます。










Hostaria La Frasca
Via S.Paolo 51, MODENA
TEL. 059/216271
水曜定休

残念ながらサイトはありません。






実はここ、数年前に日本の雑誌にも紹介されたとか。
ここでお料理を学んだジャーナリストの方が
雑誌に掲載して、日本人もたくさん来た、と
言っていました。

ショッピングや名所観光に少し疲れたら
モデナに足を延ばしてみるのもおススメです。


アンセル・アダムス
http://ja.wikipedia.org/wiki/アンセルアダムス


では!