2011年7月22日金曜日

イタリアの家、工事がなかなか進みません。

ものすごく遅ればせながら、なでしこJAPANの優勝に
感激している私です。
画像がまったく見れていなかったのですが、友人が
素敵なダイジェストを紹介してくれて、ウルウル来ました、
すごいなあ、頑張ったなあ...

さて、アパート上階での工事は依然として続いています。
騒音で電話もかけられません、大げさじゃなく。
暑さがだいぶ和らいだので、まだマシです、これで
蒸し風呂状態だったら発狂してます。

そして、2週間近く前から壊れていたボイラーが、
昨日ようやく直りました!!
出張中も気になって仕方なかった私は一日に何度も
工事会社に連絡をし...
幸い、お湯は出ていたんです、でも、水漏れがひどくて
全然わからない配線がたくさんあり、
一歩間違ったら火災。一度見に来てくれた工事のお兄さんも
「ああ、連絡くれてよかったよー、危険だったね」だって。
でもそのお兄さんは直してくれませんでした、部品が足りない。
それから部品の発注→納品→工事、に1週間以上。
ボイラーの下に棚があって、そこに工具や掃除道具をたくさん
置いていたので、それらをすべて寝室に移動させ、新聞と雑巾と
バケツを置いて、水漏れ対処。この水がまた、悪臭なんです..

 さて、昨日工事の様子をちょっとだけ撮影させて
いただきました。
上のステンレス部分も開けてお掃除。

メンテも兼ねての修理工事で、何年ぶりかに
掃除をしたのです。き、き、汚い...
何が汚いって、スモッグです。
家は大通りに面しているので
排気ガスがすごいのですが
それがこびりついてました、
洗剤でもなかなか落ちない。
全部きれいにする前に諦めました。



そして、何が怖かったかって。
なんだか鳩と思われる羽がたくさん付いてました、ステンレス部分。
うちは数ヶ月前まで屋根に鳩がたくさん居たので
それと思われますが、なんで中に入り込むのか。



そしてこちらが修理とメンテが終わったとき。
一番右にメーターが付いてるんですが、
これを2ヶ月に一回くらい調整しないといけません。
水圧のメーターなんですが、適正数値から
ずれることがかなりあるんです。
日本で水圧計をチェックして修正したことなんて
一度もなかったけど。



で、こちらの工事って、絶対にきれいにして帰ってくれません。
切った配線、ホコリ、なんだかわからない部品、渡した雑巾など
ぜーんぶそのままにしてっちゃう。
「捨てていいよ」、でおしまい。

これまで、シャワー工事、トイレ工事、電話工事(2回)、
そして今回のボイラー工事(2度目)すべて、です。
そのあとの掃除が面倒なんですけど...
壁に穴をあけて工事することもかなりあるので、
コンクリ壁の内部の粉塵もたくさん。

日本って素晴らしい。
日本だけなのだろうか、工事に来る前の状態に
戻してから帰ってくれるのって。
ヴィヴァ ニッポン!です。

ようやく寝室も少し片付いてきて、まっすぐに
歩けるくらいになりました。狭いので物をジャンプしながら
歩いてました、2週間くらい。
以前それで、ベッドカバーにひっかかって、
のだめカンタービレの、のだめちゃんみたいなジャンプに
なってしまって転んだことがあり(カエルとび)
未だに冬場は痛む、古傷を抱えていることもあり
慎重に飛び跳ねていました。
イタリアの床ってコンクリのことが多いので
転ぶと危険なんですよね...ワインやDVDをどれだけ
破損させてしまったことか。体温計もあったな。
水銀が飛び散って、水銀つかめなくて掃除に困ったことも。

と、いうことで。
無事に工事が終わって、昨晩のビールが格別だった私です。
では。