2011年10月16日日曜日

小さなよろこび、しあわせ

日本はまだ暑い場所もあるようですが
こちらは随分寒くなりました、秋のコートなんぞ1度着ただけ。
春、秋が短いのが私にはとても残念です、
日本の四季はやはりいい。

今日のお題、小さなよろこびふたつ。

1)今シーズン初の大根購入


名称はもちろん
DAIKON」。
数年前に近所のスーパーで発見した時は喜びで飛び上がりましたが
ここ2年ほど見かけなく。昨日別の場所に行ったら、あった!
すぐに手に取りました。
日本の大根よりも細いし、何より葉っぱが好きな私には
この可哀想な葉っぱな感じは残念ですが
それでも贅沢は言っていられません。
半分はみそ汁に入れ、半分は浅漬けにしてみました。
浅漬け分はまだ冷蔵庫で眠っているのでのちほど。

でも、この「DAIKON」は、こちらの人、どうやって食べるのだろう。
見たことない。

2)携帯に絵文字を導入
今まで「顔文字」しか使えなかった私の携帯に、
絵文字」が入りました!これで日本の友だちに絵文字で
メッセージ送れます
普段日本でも、絵文字は意外と苦手なわたし。
あまり使わないのですが、たまに入れたくなるときがあるので
なんだか日本に近くなった気がしてうれしい(単純)。
早速、友だちにショートメッセージを送って、きちんと
反映されているか確認しました。

昨日は世界中でデモ、ローマでは一部暴徒化しております。
もちろん、こちらでは昨晩特集も組まれるほどの
大報道、負傷者も70人以上(10月15日現在)。
大けがをされた人も居ます。
車に火が放たれ、店舗や銀行の窓ガラスが割られ。
警官は沈静化のために放水もしています。
一日テレビを見ていましたが、「一体世界はどうなって
しまったんだろう」と思いました。
今回の世界中で行なわれたデモも、インターネットでの呼びかけで
始まったこと。昨冬から始まった「アラブの春」なる
各国での変革もインターネットが大きな役割を果たした。

ローマに集まった人たちも、国内北から南まで。
前日に否決された内閣不信任案に対する怒りも重なり、暴徒化。
怒りが、文字通り爆発してしまった。
なんだか先行き不透明な、この国です、いや、世界中ですね。

そんな中、のんきに私は絵文字なんて入れて、
今日は朝から大根に包丁を入れ。
先週は毎日のように、公共料金など請求書の訂正を求めたり
役所の手続きでイライラしたりの繰り返し 、そんな中での
日々の小さな喜びと、普通に(なんとか)生活できていることに、
感謝。

では。