2011年10月23日日曜日

風よりも速く

訃報。
マルコ=シモンチェッリというイタリア人が亡くなった。
日本では一部の人にしか知られていないと思う、
MotoGPの選手。
今日は時間を大幅に割いて、各社のトップニュースだった。

私の印象としては
愛されキャラ。
お茶目な感じ。
ギリギリのラインでレースを行なう、勇気ある若者。

オートバイレースはイタリアに来るまで全く興味がなかった。
F1は親戚や友人にF1ファンが居るので
たまに見る事もあったが、バイクはゼロ。
危険なスポーツと認識しながら、常にそれに挑む選手たち。
レースを見ていると、怖いとさえ感じる。
今日の事故は何度見ても気分が落ち込む。
後続と接触しての事故死。
避けようが無かったと誰もが思い、誰もがそう見る、が、
関わることになってしまった選手たちの気持ちはいかばかりかと。
強靭な精神力を持ち合わせていなければ
この手のスポーツ選手にはなれない。

命を懸けて、好きな仕事をし、志半ばでの早すぎる死。
人生、何があるか分からない。
彼の人生は、きっと幸せだった、そう思いたい。

***
イタリア人の好きなスポーツ

サッカー
F1
オートバイレース

その他、バレーボール、フェンシング、水泳、ラグビーなど
多くあるが、上記3つは毎週行なわれ、
楽しみにしている人が多い。

今日のサッカーセリエAの試合では、各地で
黙祷が捧げられていた。
***


シモンチェッリは今朝、YOUTUBEに動画もアップしている。
ご冥福をお祈りします。

http://it.wikipedia.org/wiki/Marco_Simoncelli
(日本語表示にするには左の「日本語」をクリック)