2011年6月20日月曜日

料金が2倍になっていた郵便

1週間の出張を終え、今日は朝寝坊する!と決めていたのに
アパートの上で大規模な工事を行なっていて、朝8時からものすごい音。
ガンガン、カンカン、バンバン、ガタッ、ドサッ、ど−ぉおぉん。。。
寝れないので朝からバンバン仕事してます(事務処理)。

今回、出張2日目に、重たいドアが閉まらずにぐ〜っと引っ張ったら
変な筋をちがえてしまったのか、未だに左方向に首が回らず。
年かな、やっぱり。
早速購入した塗り薬。いわゆる「湿布」というのがほとんど
存在しないので、クリームを塗ったものの、効果はほとんど無し!
車(助手席)に乗って、後部座席に座るお客様とお話するのは
左斜め後ろを向かないといけないので苦しかった(;_;)
ヴォルタレン 湿布薬、かな?









さて、イタリアでの原発再建を問う国民投票は、投票率が
普段の国民投票に比べて格段に高く、結果は。ということで
イタリアでの原発は無し、今後もエネルギーは近隣からの
輸入に頼り、電気代がフランスの8倍、という状況が
続くことになるのでしょう。でも、無くて大丈夫なら
そのほうが絶対にいいですしね。

さて、今回の出張は日本で農業をされている方のリサーチ通訳。
いわゆるIターン就職をされたお客様、エネルギーたっぷりで
素敵なお客様でした。
お客様をお迎えに行くときにたまたま遭遇した
ヴェズヴィオス火山の幻想的なこと!
奥に見えるのがヴェズヴィオス火山


それでようやく今日の本題ですが、
さきほど、上記のお客様に絵はがきを書いてポストに投函しました。
通常、切手をまとめて購入しているのですが、今回補充で投函後に
郵便局で切手を購入。そうしたら、これまでの85セントから、なんと
約2倍の1.60ユーロに跳ね上がっているではないですか。
もう送っちゃったよ、どうしよう、と郵便局員に話すと、
「誰もチェックしないから大丈夫よ、でもこれからは1.60ユーロで
送ってね」だって。
追加料金をお客様が支払うことになってしまったら!と心配になって
電話までかけましたが、大丈夫そう。
なんか、こういういい加減なところが、いちいちイタリアです。
そして、そういう切手の値上がりが全然知らされていないのも、
イタリアですね(新聞とかには出ていたのかも。。。)。

今回の出張の件でまだまだ書きたいことがたくさんありますが
今日はこのへんで。

では!